そのツイートシャドウバンされてない?おすすめ拡張機能Shadowban Scannerの紹介

Twitterでいろいろな発信をしている方がすごく気にしているのが「シャドウバン」

シャドウバン

アカウントにBANはされてないが、他のユーザーに投稿やリプライなどが表示されなくなる処置。攻撃的だったりセンシティブな内容だとなりやすいらしい。

 

Shadowban Scanner

シャドウバンになっているかを調べられるサイトがいくつか登場してきたが、より便利な機能がリリースされました。

 

▼製作者 

twitter.com

▼リリースツイート

 

ChromeとFirefoxの拡張機能で、ツイート毎にシャドウバンを検出して、その結果を表示してくれる機能のようです。

▼問題のないツイート

▼制限可能性があるツイート

 

Twitterのアカウントには点数が付与され、その点数によっておすすめなどに掲載されやすくなるというアルゴリズムがあります。

※以前、そのアルゴリズムや点数計算について公開されましたが、現在は変更されたようです。

 

シャドウバンされると、その点数に関わらず表示されなくなってしまうため、できるだけ制限のかからないツイートを心がけたいですね。

 

▼Chrome用リンク

chrome.google.com

▼Firefox用リンク

addons.mozilla.org